分数・割合・速さの問題が苦手なお子さんのために、「そうだったのか!」を体験していただきます

算数が苦手な子は、割合や速さでつまずいていることが多い

塾に通っていても、小学4年生まではなんとかついていけたものの、小学5年生になると急に問題が難しくなってついていけなくなり、成績やクラスを落としてしまうことがよくあるといわれます。

その原因は、私が担当してきた生徒についていえば、割合と速さの単元でつまずいていることです。さらに、そういう生徒はほぼ例外なく、分数の意味もよくわかっていない状態でもありました。意味がわからないものを使いこなすことはできませんから、これらの単元を学習し始めた時期からついていけなくなってしまうのです。

ならば、その単元以外でカバーすればよいのではないか?

確かに、それはいい作戦です。割合や速さの問題があまり出ない学校を選んで受験すれば問題なさそうです。

分数・割合・速さの単元は、ほぼすべての学校で出題されます

しかし、多くの方が入学を希望する学校の入試問題には、割合と速さがよく出題されるのです。しかも、出題されるだけでなく、他の単元や他の科目の内容を理解するための基礎となる重要な単元でもあるのです。受験をするなら、分数・割合・速さの単元は、必ずできるようにしておきたいのです。

にもかかわらず、実際には分数・割合・速さの単元を苦手としている生徒さんが大勢いらっしゃいます。通ってくださる生徒さんにきくと、授業を受けてもわかるまで待ってもらえず、分数・割合・速さの意味がわからないまま試験を受ける羽目になり、しかたがないので公式を丸暗記してしのぐか、問題に書いてある数字を何となく並べて式をつくって解いたりするから「なかなか答えが当たらない」というではありませんか!

ただ、これは当然のことです。意味のわからない問題の答えを計算して出さなければならないのなら、私だってそうします。わからないんだから仕方ないよね、というだけのことです。そもそも、算数の問題の答えを「当てる」という表現を使っている時点で、解き方や考え方がわかっていないことを前提にしていますからね。

では、どうすれば割合や速さの問題が苦手でなくなるのか?

簡単なことです。わかるまで取り組み続ける。これだけです。

「いやいや、それが簡単にはできないから困っているんですよ!」

そんな声が聞こえてきます。いや、簡単なこと、とは言葉足らずでした。

「簡単」なのは、原理です。わかるまでやればわかる。そういう原理のことです。

もちろん、いざ実行する、「わかった!」と実感できるまで実行し続けるのは、大変難しいことです。読んでもわからない内容だからこそつまずくのであって、自分一人でただひたすら取り組んでいても、わかるようになるまでは苦しい道のりとなってしまうこともあるでしょう。

理解することが難しい単元は、お子さんひとりでただ説明を読んで問題を解いて・・・とする気にならないのが当然です。やらないから、できるようにはならない。でも、試験がある。点数は取らないといけない。そこで、魔法にすがるわけです。

公式さえ覚えれば、何とかなるのではないか?

公式に正しく当てはめれば、確かに正解は得られます。でも、

  • その公式は、この場面で使えるのですか?
  • そこにその値を入れていいのですか?
  • その公式を解いて出た値は、何の量を表しているのですか?

少なくとも、これらの質問に答えられない状態で公式だけ覚えて正解を出そうとしても、「当たるか、外れるか」というレベルのくじ引きのような状況であることには変わりません。

結局、意味を理解して、納得感を得ながら進めていくしか根本的な解決策はない、と私は考えています。

そのために、何とか割合や速さの問題を自力で解けるようになりたい生徒さんの力になりたいと思い、講座を開講することにしました。

まずは、割合や速さを初歩から徹底的にわかるまでつきあう講座を開講します!

  • 1回聞いてわからなければ、2回聞く
  • 2回聞いてわからなければ、3回聞く
  • 3回聞いてわからなければ、4回聞く
  • ・・・

という講座を、2022年3月からおおたfabを拠点として開きます。このご時世ですし、様々な受講形態に対応するため、オンラインでも受講できるように準備を進めているところです。まずは、そのプレオープンとして、単発の講座を開講します。

対象内容日時参加費
小学3・4年生向けわり算と分数2022年1月19日(水) 16時~17時3,000円
小学5・6年生向け割合と速さ2022年1月23日(日) 13時~14時30分3,000円
小学3・4年生向けわり算と分数2022年1月26日(水) 16時~17時3,000円
以降、随時開講いたします。詳細は追ってお知らせします。

今回は1回限りなので、「『わかるまで』はウソではないか!」と感じた方もいらっしゃることでしょう。

そこで、申し込みをしていただいた方にお渡しするテキストの範囲に限りますが、

  • わかるまで何度でも視聴できる動画講座の視聴権
  • 今回ご案内する講座以降に開催する同じ内容のプレオープン講座への参加権

をプレゼントします。何度も繰り返し視聴することによって、忘れてもまた理解しなおすことができる手助けとなるものです。

受講後に生じたご質問は、別途有料対応にはなりますが、お問い合わせいただければご相談に応じます。

分数・割合・速さの基礎固めをしておくと、今後の学習に必ず役に立ちます。ぜひ、この機会を活かしてください。

お申し込みをお待ちしています。